温湿度計の寿命は 2~3年?

自宅の温湿度計が狂ったので、新しい物を買うことにしました。

Web を調べてみると、「温湿度計の寿命は 2~3年」という情報を発見。

Q1.使用中に狂ってきたが? 耐用年数は? | エンペックス

 確かに、壊れた温湿度計は 10年以上使っていたので、狂って当然と納得。

しかし、寿命が 2~3年という情報はちょっと意外で、今後は定期的に交換することを前提に購入しないと、と感じました。

となると、コスパの良い物がよく、dretec の温湿度計 O-271 を 2つ購入しました。 

 

そして、届いた温湿度計がこちら。

2つで温度、湿度を測定し、個体の狂いが無いことを確認。

南側と北側の部屋に設置。

部屋毎の温度、湿度の違いが分かるため、エアコン、加湿器での調整がしやすくなりました。

また、これまではアナログ式の温湿度計を使っていましたが、今回はデジタル式を選択。

壁に取り付けたところ、遠くからでも温度、湿度が一目で確認できるようになりました。 

f:id:soraotokazeiro:20210816110837j:plain

温湿度計

 

とても気になったけど、断念した温湿度計がこちらの Homidy の温湿度計。

ディスプレイに液晶ではなく電子ペーパーの E-Ink を使用しているため、とても見やすいようです。

また、センサーも高精度なセンサーを使用しているようです。

購入者のブログでは、1000円ちょっとで購入された方が多いのですが、本ブログを書いている時点の Amazon の価格は 5,555円。

AliExpress で1000円ちょっとで見つけましたが、AliExpress での購入はちょっとなと思い断念しました。

もし、今後、Amazon で安くなったら買ってみたいと思います。

 

メーカー: 秒秒测 (miaomiaoce)

製品名: MHO-C202 

秒秒测温湿度计