2021-01-01から1年間の記事一覧

壊れた扇風機が直りました

少し前から扇風機を使用している際に異音がするようになりました。 soraotokazeiro.hatenablog.com 10年前の機種なので、もう寿命だと考え新しい扇風機を探すことにしました。 現在使用している扇風機の後継機をはじめ、候補となる扇風機が 3つほど上がった…

扇風機探しの旅。タワーファンに興味を持つ。

先日、扇風機を使用していると異音が出るようになり、新しい扇風機の購入を検討することにしました。(下記記事) soraotokazeiro.hatenablog.com ここから扇風機探しが始まります。 現在使用している扇風機の後継機をはじめ、候補となる扇風機が 3つほど上が…

扇風機が壊れた。新しい扇風機探しの旅。

扇風機から異音が 扇風機の使用中に風量を変えると「カタカタ」という異音が出るようになりました。 10年前の機種なので、新しい扇風機に買い替えることに。 ちなみに扇風機は、日立のHEF-60Rという機種で 2011年製です。 日立 扇風機 HEF-60R HEF-60R:日立…

温湿度計の寿命は 2~3年?

自宅の温湿度計が狂ったので、新しい物を買うことにしました。 Web を調べてみると、「温湿度計の寿命は 2~3年」という情報を発見。 Q1.使用中に狂ってきたが? 耐用年数は? | エンペックス 確かに、壊れた温湿度計は 10年以上使っていたので、狂って当…

子供と遊びながら足の冷え対策

運動不足のためか、エアコンをつけると足が冷えてしまいます。 平日は振動マシンに乗って体を温めるのですが、今日は休日。 子供がリビングでテレビを見ながら退屈そうにしていたので、相撲をしようかと声をかけてみました。 子供と一緒に相撲ごっこ、「はっ…

テレワークの寒さ対策

昨年から続くテレワーク。 平日はほぼ家を出ない日が続くため、完全な運動不足です。 梅雨が明け夏日になったため、エアコンを入れてテレワークをしているのですが、運動不足のためフィットネスバイク Fitbox を購入して運動をしています。 しかし、普段、Fi…

フィットネスバイク FITBOX お尻痛い問題のその後

先日、フィットネスバイクで運動するときはお尻が痛くなるので、パッドの付いているロードバイク用のサイクルパンツを履くのがベストと書きました。 確かにサイクルパンツを履くとお尻も痛くないし漕ぎやすいのでベストなのですが、フィットネスバイクで運動…

フィットネスバイク FITBOX で運動する際の足元について

フィットネスバイク FITBOX で運動する際の足元ですが、私は元々ジムでスピンバイクのレッスンを受けていたため、シューズを履いて運動していました。 レッスンを受講する方の中にはビンディングシューズを履いて、レッスンのたびにスピンバイクのペダルをビ…

フィットネスバイク FITBOX の移動について

先日、FITBOX を購入して運動を始めました。 FITBOX の Web サイトでは、前輪部分にタイヤが付いているので移動が簡単、という説明がありました。 しかし、FITBOX は重さが 33kg もありますので、Web では簡単と謳っていますが、「いやいや絶対大変でしょう…

フィットボックスでの日々の運動

ダイエットをしたい!体重を減らしたい!と思い、運動を決意してフィットネス機器を購入されることも多いのではないかと思いますが、フィットネス機器を選んでいる時、配達を待つとき、機器が届いて数回運動している時が、一番テンションが高く、意外と継続…

FITBOX 汗対策

FITBOX などフィットネスバイクに乗り運動をするとかなりの汗をかきます。 ジムでスピンバイクを使ったトレーニングをしていたときには、ガチでトレーニングをしていたので、かなりの大汗をかいていました。 ランニングでもそうですが、汗対策はまずは頭です…

FITBOX お尻痛い問題

FITBOX に限りませんが、フィットネスバイクに乗っている皆さんのコメントで多いのが「お尻が痛い」というもの。 私の場合は、元々ロードバイクに乗っていたので、そもそもバイクに乗るときにはサイクルパンツを履くのが普通でした。 ジムでスピンバイクを使…

FITBOX の組み立て

FITBOX が届きました! 購入者のブログでも書かれていましたが、やっぱりデカイ、重い! でも、写真の通り、箱の下にダンボールを敷けば、一人でも運べます。問題ありません。 ダンボールを開けてみると 33kgの本体が現れるのですが、箱から出すのは大変なの…

静音フィットネスバイク FITBOX を購入!

コロナ禍でテレワークが続き、一日外出しないことも・・・。 体重も増え腰も痛くなったため、体を動かさねば、とランニングを開始しましたが、平日はなかなか走る時間がとれなく、もっと気軽に運動するためにフィットネスバイク FITBOX を購入しました! 購…