扇風機が壊れた。新しい扇風機探しの旅。

扇風機から異音が

扇風機の使用中に風量を変えると「カタカタ」という異音が出るようになりました。

10年前の機種なので、新しい扇風機に買い替えることに。

ちなみに扇風機は、日立のHEF-60Rという機種で 2011年製です。

日立 扇風機  HEF-60R

HEF-60R:日立の家電品

 

新しい扇風機探し

新しい扇風機に求める条件は以下。リビングでの使用ですが、エアコン、床暖、空気清浄機と設備は揃っているので、扇風機に求める機能は最低限でよいです。

 

条件:

リビング用扇風機

羽根径: 30cm

左右自動首振り機能

 

第1候補

まず、日立の扇風機  HEF-60R の後継機として候補になったのが、

日立 HEF-AL300C

扇風機・スリムファン(リビング扇)HEF-AL300C:日立の家電品

 

第2候補

次に人気の機種を調べて候補に上がったのが、

パナソニック F-CU338

panasonic.jp

 

日立の HEF-AL300C が AC モーターだったのに対して、こちらは DC モーターです。

おしゃれなデザインでこれにしようと取説を確認したところ、電源コードが AC アダプタになっていました。

我が家では、扇風機を移動させることが多いので、AC アダプタはないな、という感じでした。というか、扇風機に AC アダプタって何故? と思ってしまいました。

 

第3候補 

パナソニック F-CU338 をあきらめ、日立の扇風機で DC モーターを使用した HEF-DL300C が候補になりました。

日立 HEF-DL300C

扇風機・スリムファン(リビング扇 DCモーター)HEF-DL300C:日立の家電品

 

そこで、HEF-DL300C の値段を調べてみると。。。

あれ、在庫がない。販売しているところもあるのですが、異常に高い。。。

 

ここで悩みます。。。

日立 HEF-DL300C は無く、 パナソニック F-CU338 は AC アダプタがちょっと。

他メーカーを探すか、AC モーターを使用した 日立 HEF-AL300C にするか。

 

扇風機はシーズン後の収納がかさばるので、収納時にコンパクトになる扇風機がないか調べましたが、あまりいい物が見つかりません。

ここで、スリムなタワーファンなら収納も簡単? また、収納せずに部屋の隅っこに置いておいてもいいかもしれない、と考えました。

ということで、タワーファンについても調べてみることにしました。