扇風機探しの旅。タワーファンに興味を持つ。

先日、扇風機を使用していると異音が出るようになり、新しい扇風機の購入を検討することにしました。(下記記事)

soraotokazeiro.hatenablog.com

ここから扇風機探しが始まります。

現在使用している扇風機の後継機をはじめ、候補となる扇風機が 3つほど上がったのですが、決定に欠け、少し角度を変えてタワーファンを探してみることにしました。

理由は、収納。

扇風機はシーズン後の収納がかさばるので、スリムなタワーファンなら収納時に省スペースで済むのでは、また、収納せずに部屋の隅っこに置いておいてもいいかもしれない、と考えました。 

 

タワーファン探し

すぐに候補となる物が見つかりました。

日立 HSF-DS500C

扇風機・スリムファン(ハイポジション扇 DCモーター)HSF-DS500C :日立の家電品

 

サイズも以下の通りスリムですっきりしています。

幅:     280mm

奥行: 280mm

高さ: 940mm

 

タワーファンで気になるのは音ですが、購入者のレビューを見ると音は静かなようです。

タワーファンの第一候補はこれだ!ということで価格を調べてみると、これまた在庫がありません。

仕方なく別のタワーファンを探してみることに。。。

 

続いて、興味を持ったのがデロンギの空気清浄機能付きファンです。

日立のスリムファンより少し高さが低く機能的にもよさそうです。

幅:     270mm

奥行: 270mm

高さ: 850mm

デロンギ 空気清浄機能付きファン | De'Longhi

 

ただ、空気清浄機能の交換用フィルターが 4,980円(フィルター交換時期: 9か月)でした。

我が家は空気清浄器がありますので、空気清浄機能は不要、デロンギは候補から外れました。

 

続いて、候補になったのは、モダンデコ スリムタワーファン AIR SLIM。

日立、デロンギよりさらにスリムで、しかも安い。デザインもいい感じです。

 

横幅 奥行き 高さ
幅:     236㎜

奥行: 236㎜

高さ: 845㎜

 

AND・DECO スリムタワーファン AIR SLIM|インテリア家具・家電・雑貨通販【MODERN DECO モダンデコ】 

 

これがいいなぁ~、と思い購入しようかと思ったのですが、レビューを見ると大半は良い評価なのですが、一部、気になる評価も。

モダンデコは家電メーカーではないので、デザインやコンセプト、機能などを中国、等の会社に伝えて製造していると思うのですが、日本の家電メーカーと比べてどこまで使用者のことを考えた設計や保守になっているか疑問が残りました。

もちろん、金額的にも高くないので、こういうものは割り切った使い方が正しい、と理解しているのですが、ちょっとどうしようかなぁ~と迷っています。。。

扇風機選びは、自分の中ではまだ納得した物を見つけることができていないので、もう少し検討してみたいと思います。